不要な端末を処分!

                   

 

機種変更した際に以前使用していた端末を自宅で保管していませんか?

最近では機種変更の際に下取りに出すことも増えてきていますが、以前は下取りは一般的ではなく、ご自宅に保管していることが多かったと思います。

はじめは電源がついていて操作できていた端末も時間がたつとバッテリーが劣化し起動が出来なくなります。

そうなると内部のデータも抜き出せなくなり、処分するにもデータが心配で放置してしまう方が多いそうです。

ただスマホの内部に入っているバッテリーは劣化すると膨張してしまうことがあります。

膨張したバッテリーは傷が入ったりすることで発火の可能性があり火災などにつながる危険性があります。

今回のお客様も処分したい端末のデータが抜き出せず、困っているとのご相談を頂きました。

完全にバッテリーが劣化してしまっていて、充電器にさしても反応はありません。

スマホシュレッダーZaurusを利用することで、電源が入らない端末もデータ漏洩を気にせず処分が可能になります。

方法としては紙のシュレッダーと同様に端末を粉々に粉砕します。

バッテリーが入ったままも破砕はできませんので、まずはバッテリーを取り出します。

端末によってバッテリーの大きさは違いますが大きいバッテリーだと端末の半分以上の大きさのものもあります。

バッテリーは膨張すると端末内部から膨らみ、端末液晶パネルを押し上げてしまうこともあります。

膨張してしまうと危険ですので、バッテリーが膨張する前に対処するようにおすすめします。

実際に破砕する機械はこのような形になります。

紙のシュレッダーと構造は変わりませんがより強力なものになっています。

 

破砕が完了するとここまで小さくなります。

データが入っている基盤も粉々になりますので電源がつかなくてもデータ漏洩の心配はなくなります。

電源がつかないものを正常に起動させてからデータを抜いて処分するには時間も料金もかなりかかるかと思います。

しかしZaurusで処分を行えばデータを消すことなく物理的に破砕を行うことでデータの抜き出しをできなくすることが可能になります。

破砕の時間は1台5分~可能になります。

お客様の目の前で破砕を行いますので写真や動画を記念に取ることもできますのでお知らせください。

ご自宅で不要な端末が眠っていて、処分にお困りの方はぜひご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

当店はJR新宿駅 東南口から徒歩1分、【iPhone修理アイサポ 新宿本店】内にございます!

処分にお困りの端末をお持ちいただくだけでOKです!お気軽にご利用下さい。

サービスについて詳しい情報はZAURUSのホームページをご覧ください! 

 

スマホ処分・廃棄・データ消去ならZAURUS