使わないスマホ、放置すると危険!?

                   

皆様は機種変更後、使わなくなったスマホはどうしていますか?

下取りに出したり、お知り合いに譲ったりして手元から離れてしまうことが多いかと思いますが、

捨てるのがもったいない、そもそも捨て方がわからない、という方も多いのではないでしょうか。

使わなくなったスマホは、保存状況が悪いと危険かもしれません!

今回はそんな一例をご紹介したいと思います。

 

お預かり時の状態

今回ご紹介する端末はこちらです。

早速内部の写真になりますが、バッテリーがかなり膨らんでいるのがわかります。

スマホに使用されている充電式のバッテリーは熱や湿気に弱く、正しい保存をしなかった場合、このように膨張してしまうことがあります!

先ほどとは別の端末になりますが、こちらの写真のように膨らみすぎて画面を押し上げてしまうこともあります。

健康なバッテリーと較べると一目瞭然です!

さらに悪化してしまうと発熱・発火といった危険もあります…

こういった端末もザウルスにお任せください!

バッテリーも安全に取り外し、回収・再利用いたします。

 

シュレッダーに投入

バッテリーを外したら、本体を破砕していきます。

スマホシュレッダーに投入し、

このように物理的に破砕していきます。

ですので、完全なデータの処分が可能です!!

今回の端末はアルミフレームを採用した、iPhone6でしたのであっという間に破砕が完了しました!

 

実はバッテリーからも貴重なレアメタルが採取できます。

当店で取り外し、回収したバッテリーは専門業者によって新たな資源となるのです!

不要なスマホを安心・安全に処分しながら、気軽にSDGsに参加しませんか?

 

循環経済サーキュラーエコノミーへの取り組み 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当店はJR新宿駅 東南口から徒歩1分、【iPhone修理アイサポ 新宿本店】内にございます!

処分にお困りの端末をお持ちいただくだけでOKです!お気軽にご利用下さい。

サービスについて詳しい情報はZAURUSのホームページをご覧ください! 

 

スマホ処分・廃棄・データ消去ならZAURUS