大掃除でスマホも処分!!!

                   

 

年末のお掃除で不要なスマホを発見したりしませんでしたか?

機種変更のタイミングで処分できなかった端末がご自宅で眠っていて処分に困っているという相談を多くいただきます。

 

 

その際にお客様からこのようなお話を聞きます。

長年放置しており電源が入らず、古い機種はメーカーサポートも終わっており修理ができず使いものにならない、、、
処分しようにもどこに捨てればいいのかわからない、、、
内部のデータが抜けず捨てるにもデータ漏洩が心配、、、

 

実際に電源が入らないスマホを起動させるにはかなりお値段がかかります。
最悪直せないことも多いと思います。

だからといってスマホを放置しておくのはおすすめしません。
かさばるというのも理由にありますが大きな理由はそこではありません。

スマホにはリチウム電池が入っており、劣化が原因で膨張することがあります。
リチウム電池は元々傷がつくことで発火の恐れがあります。
膨張したバッテリーは本体からむき出しになっていることが多く、傷つく可能性が高くなります。
そのため使用しない端末は早めの処分をおすすめしています。

 

電源がつかないスマホの処分方法として当店ではスマホのシュレッダーを行っております。
シュレッダーでデータの入っている基板を物理的に元に戻せないほど細かく破砕することでデータ漏洩の心配なくスマホを処分できます。

実際に処分する流れをご紹介させていただきます。

 

まずはそのまま破砕してしまうとバッテリーが発火してしまうのでお客様からお預かりした端末からバッテリーを抜きます。

 

 

バッテリーが抜けたら破砕がスタートです。

本体外側フレームが硬い機種やタブレット類の大きすぎて機械に入らないものに関しては外側フレームのみ金属ごみとして別途処分になる可能性がございます。
その際はお客様にきちんと確認していただくのと、外側フレームにデータは入っていませんのでご安心ください。

破砕は1分~2分ほどで完了します。
あっという間に細かく破砕されますので、写真や動画撮影をご希望の方は事前にお申し付けください。

 

破砕が完了するとここまで小さくなります。
ここまで小さいと物理的に元に戻すこともできなくなります。

ご自宅に眠っているスマホの処分に困っている方は是非一度お問い合わせください。
破砕の際はご予約いただくことでスムーズにご案内が可能になります。
お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

当店はJR新宿駅 東南口から徒歩1分、【iPhone修理アイサポ 新宿本店】内にございます!

処分にお困りの端末をお持ちいただくだけでOKです!お気軽にご利用下さい。

サービスについて詳しい情報はZAURUSのホームページをご覧ください! 

 

スマホ処分・廃棄・データ消去ならZAURUS