機種変したら回収してもらえなかったスマホ処分

                   

処分スマホ端末情報

機種名とスペック:iPhone6
発売日:2014年9月19日
発売日からの経過期間:7年
来店日時:4月3日(土)14:00
物理破砕台数:1台
破砕時間:2分15秒

機種変更したので回収処分してほしかったが自身で処分することに

格安スマホに機種変更したので使用済みスマホを購入先で回収してもらおうと相談したが回収してもらえなかったそうです。
ネット検索でなんとか大手キャリアであればどこで購入したものでも再資源化のために回収してもらえるとの情報をみつけました。
早速、近くのキャリアショップに使用済みスマホを持っていきました。
しかし、店頭での回答は「回収はしていないのでご自身で処分してください。」だったそうです。

ZAURUSをご利用のお客様からよく聞きますが、最近はキャリア店舗での回収は店舗によっては実施していないところがあるようです。
「自分で処分って・・・!」「ゴミで出していいのか・・・?」使用済みスマホの処分方法って、あまり知られていないですよね。
廃棄物(ゴミ)として処分する場合、まずはデータの初期化が必要になります。
初期化してないスマホは処分の工程で情報漏洩のリスクがあります。なので、絶対に初期化をしてください。

ゴミとして処分する方法を調べてみた


初期化されていれば自治体によって違いますが、資源ごみとして回収してもらえるか、決められた場所に設置してある回収BOXに入れるなどの方法で処分できます。(上写真:回収BOX例 練馬区)
回収BOXに入れる場合、「回収BOXの設置場所がどこなのか?」「家の近くにあるのか?」調べてそこに持っていくのも面倒だったりします。

ZAURUSのサービスは完全データ物理破壊なので、初期化の必要はありません。
作業もお客様の目の前で実施するので、情報漏洩のリスクはゼロです。安心してご利用いただけます。

iPhone6のバッテリー取外し分解作業


それでは、データ物理破壊に向けて分解作業をおこないます。
バッテリーは一緒にシュレッダーに入れてしまうと、爆発の恐れがあるので事前に取外します。
お預かりした端末はiPhone6です。iPhoneはアップル社の方針で「環境配慮」がされているので修理や再資源化のために分解しやすい仕様になっています。

分解はコネクタ接続部分の両サイドにあるネジを外して、フロントパーツとバックパーツを開きます。
次にバッテリーを外します。バッテリーを張りつけるシールも剥がしやすく、分解作業は5分程度で終了しました。

分解作業が終了したら、いよいよシュレッダーにてデータの完全物理破壊をします。
破砕ですがiPhoneの本体は非常に硬いので、Androidと比べて時間が掛かります。今回も完全破砕に2分15秒かかりました。
作業全体は10分程度で、申込書兼同意書のご記入から精算まで15分程度で完了しました。

キャリアで引き取ってもらえず、スマホの処分にお困りだったので、ZAURUSでの処分をご利用いただきデータ漏洩の心配もなく、短時間で完了できたことに非常に喜んでいただけました。

スマホ処分、携帯電話の処分に困ったら、是非、ZAURUSをご利用ください。正しく、安心・安全にス用済み端末を処分させて頂きます。

スマホ処分・廃棄・データ消去ならZAURUS