データごと本体を丸ごと破砕!

                   

 

本日はお仕事用に使用していた端末の処分に困っているということでご相談いただきました。

 

しばらく使用せず保管していたら電源がつかなくなってしまい、電源がつくように修理の依頼をしたそうですが対応している業者が見つからなかったとのことです。

電源をつくようにしたかった理由は中のデータがそのまま残っているそうで、データ漏洩を心配して処分する前に電源をつけてデータを消そうと試みたそうです。

発売から年数が経っていると部品の調達も難しくなったりするため修理ができないことは多いです。

電源がつかないと内部のデータを消すことは難しいですが、物理的に端末を粉々に破砕することでデータ漏洩を防ぐことができます。

当店では携帯電話やタブレットの破砕を行っています。

通常の紙を処分するシュレッダーよりも強力な刃のシュレッダーで短い時間であっという間に端末を粉々にすることが可能です。

 

破砕を行う前にはまずは内部のバッテリーを取り外します。

時々テレビのニュースでも話題になることがありますが、携帯電話に入っているバッテリーは強い衝撃が加わると発熱し発火の恐れがあります。

そのためまずは安全にバッテリーを取り外すことが重要になります。

 

 

バッテリーが取り外せました。

今回のバッテリーはカバーを外し簡単に取り外しのできるバッテリーでしたので、あっという間にバッテリー取り外しの作業が完了しました。

スマホやタブレット等はバッテリーが大きく、専用のテープで固定されていることが多いです。

ご自身で無理やりバッテリーを外そうとすると危険ですので、バッテリーの取り外しはスタッフへお任せください。

 

 

この機械に端末を入れ破砕を行っていきます。

固い金属の刃で破砕を行いますので端末もあっという間に破砕が完了になります。

破砕する端末の種類によっては機械の大きさに入りきらないものがあります。

大きい端末でもデータの入っている基板のみの破砕を受け付けておりますのでご相談ください。

 

 

破砕の完了です。

1分~2分ほどであっという間に端末が粉々になります。

ここまで小さいと元に戻すのは不可能で中のデータも抜出はできません。

この方法なら電源が入らない端末のデータを消さないままでもデータが漏洩してしまう心配もなくなります。

また電源が入るけど不要になった端末やデータが入ったままロックがかかってしまった端末の処分も可能です。

ご自宅に不要な端末が眠っている場合はお気軽にご相談ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

当店はJR新宿駅 東南口から徒歩1分、【iPhone修理アイサポ 新宿本店】内にございます!

処分にお困りの端末をお持ちいただくだけでOKです!お気軽にご利用下さい。

 

サービスについて詳しい情報はZAURUSのホームページをご覧ください! 

 

スマホ処分・廃棄・データ消去ならZAURUS