データも安心なスマホ処分の方法

                   

 

故障や機種変更で不要になったスマホの処分はされていますか?

最近は機種変更の際に下取りに出したり、ご自身で買取に出されるかたも多いと思います。

処分のタイミングを逃してしまいなんとなく保管していたスマホが気づいたら増えてしまって処分に困っているというご相談をいただきます。

 

スマホは内部にリチウムバッテリーが入っていて処分の方法も地域によって変わります。

リチウムバッテリーを処分できる場所としては家電量販店等で回収してくれることが多いです。

ただスマホのバッテリーは専用のテープで固定されていることが多いため取り出しが難しいです。

またバッテリーは強い衝撃を与えると発熱し発火することがありますので無理に取り出すことはおすすめできません。

 

当店ではスマホの処分方法としてシュレッダーを行っております。

シュレッダーでスマホを処分すれば電源が入らない端末もデータが漏れる心配なく処分を行えます。

内部のバッテリーに関してもスタッフが安全に取り外しますので、バッテリーが入ったままお持ち込みください。

 

 

バッテリーはシュレッダーにかけてしまうと危険ですので取り外します。

取り外したバッテリー以外の部品をシュレッダーにかけていきます。

 

 

機械の構造は紙のシュレッダーと同じですがより強い金属の歯で端末を粉々にしていきます。

端末の大きさや硬さにもよりますが破砕の時間は1分~2分の短い時間で完了します。

機械に入らないサイズの端末や硬すぎて機械が動かなくなってしまう端末は内部データがつまっている基板のみ破砕することも可能です。

データは基板につまっているので基板を破砕することでデータの抜き出すことが完全にできなくなります。

フレームにはデータは入っていませんのでご安心ください。

 

 

破砕が完了すると端末は完全に粉々になります。

ここまで小さくなると元に戻すことはできません。

 

今回は電源が入らない端末のご依頼でしたが、電源がはいるけど初期化ができず処分できない端末等も破砕可能です。

スマホのほかにもタブレットやSDカードの破砕も可能ですのでご相談ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

当店はJR新宿駅 東南口から徒歩1分、【iPhone修理アイサポ 新宿本店】内にございます!

処分にお困りの端末をお持ちいただくだけでOKです!お気軽にご利用下さい。

サービスについて詳しい情報はZAURUSのホームページをご覧ください! 

 

スマホ処分・廃棄・データ消去ならZAURUS